ゲームやら愚痴やら偏った趣味やら色々と語ってます。のんびりとやっていく予定。
by somaudo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
nanostrayは凄いシューティング
出遅れたせいかどこを探しても売ってないので通販で買いました。
ドラキュラの発売までもうすぐですがいわゆる衝動買いです。
出来は凄いです。
映像はDSで今出ているゲームでは間違いなく最高クラスです。
凄くきれいです。DSってここまで出来るんですね。
正直DC並みの映像です。
実際には違いますが、斑鳩よりきれいと言っていただけあります。

自機は4つの攻撃方法がありそれぞれにエネルギーを使用しての特殊攻撃が存在します。
後は敵を全滅し弾を消すボムとアイテム自動回収があります。
2画面の使い方は上画面がプレイ画面で下画面が武器選択画面です。
武器選択は武器のアイコンにタッチするんですが、プレイ画面から一旦目を離してしまうので慣れないと難しいです。

1人用のモードはアドベンチャー、アーケード、チャレンジの3つです。
これ以外にマルチプレイがありますが、対戦相手がいないので出来ません。
アドベンチャーモードはそれほど難しくないです。
シューティングが好きな人なら難なくクリアできるでしょう。
アーケードモードはスコアアタックモードです。
チャレンジモードはステージをクリアに様々な制限がかかるモードです。
例えば残機1でクリアや規定以上の点数を取ってクリアなどです。
この3つのモードですがクリアだけで満足する人ならすぐに飽きそうです。
しかし、このゲームはクリアしてからが本番です。

このゲームはスコアアタックがやたらに面白いゲームです。
その要因としてステージクリア後のボーナスにValor Bonusがあります。
これは弾を撃っている時間とアイテム回収ボタンを押している時間によって減点されるボーナスです。
このボーナスの割合が結構大きいです。
そのためきちんと考えないと一気に点数が下がります。
それ以外のボーナスでは敵戦隊を倒したときにもらえるWave Bonus。
特殊攻撃エネルギーマックス状態での回復アイテム回収ボーナス。
残機、ボムストックボーナスなどがあります。
これらを稼ぎつつValor Bonusが下がらないようにしないといけません。
こういうことを考えながらパターンを組むのがやたらに楽しいです。

公式サイトではアーケードモードの点数を登録できるので目標にも困りません。
面白いのは国ごとに平均点を出しているところですね。
今のところ日本は3位です。
平均点を下げない点数が取れたら登録したいです。

予想外に面白いゲームなのでDSのディグダグ見送るかも。
ドラキュラを終わらしたらスコアアタックに集中します。
[PR]
by somaudo | 2005-08-21 23:26 | DS
<< バンドブラザーズ追加カートリッジ発売 ジャンプスーパースターズ対戦2回目 >>
人気blogランキング