ゲームやら愚痴やら偏った趣味やら色々と語ってます。のんびりとやっていく予定。
by somaudo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
BLEACH DS 蒼天に駆ける運命
ハマリまくってます。面白い。

BLEACH DS Wiki
ゲームモードやシステムはここ見れば十分なんで割愛します。

「ストーリーモード」は充実しています。
最初は原作とは違うストーリーしかないのですが、
すべてクリアすると原作通りのストーリーが出ます。
原作ファンもこれで安心です。
特定キャラ同士なら試合前のセリフも変わります。
キャラゲーとしても良くできています。
「チャレンジモード」はキャラごとの規定コンボを決めるモードです。
このモードのコンボは格ゲーに慣れてないと難しいと思います。
正直どうやればいいか分からないコンボもあります。
お手本デモが欲しかったです。
他には「サバイバルモード」「タイムアタックモード」「VSモード」などがあります。
こういう基本モードを押さえてくれてるのは良いですね。

霊符ですが一部バランス崩壊しています。
コスト制ではなく自由に強力な霊符を入れられるためですね。
霊符強制使用と魂魄平均化は必須です。

キャラクターバランスは今のところ何とか許容範囲です。
一部ハメキャラがいますが何とか対策を考えたいです。

全体としてはかなりの良作です。
Wi-Fi対戦の格ゲー一作目でこの出来だとやばいですね。
後発作品が全部劣って見えそうです。
この出来のゲームが連発すればいいんですが。



Wi-Fi対戦はかなり充実しています。
モードは「日本国内対戦」「フレンド対戦」「尸魂界霊位争奪戦」の三つです。
尸魂界霊位争奪戦以外は細かいルールの選択が可能です。
検索時に対戦人数を2人か4人から選択できます。
さらに霊符の有無デスマッチとポイントマッチの選択も可能です。
因みに4人対戦で人数が集まらなかった場合は、
CPUを参加させることができます。
対戦決定後はハンデやチームの選択ができます。
ただチャット機能がないのと相手の勝率が分からないので、
ハンデやチーム戦は選びにくいです。
相手の勝率が見えないおかげか切断は今のところないです。

尸魂界霊位争奪戦は自分の実力と近い人との対戦です。
勝つとポイントが増えて負けると減ります。
強い人とやるほどポイントは大きく増えます。
逆に強い人に負けてもポイントはほとんど減りません。
かなり強い人だと-0ポイントということもあります。
このモードでは本気で勝ちに来る人が多いので、
ハメ中心になる場合もあるので注意です。

Wi-Fiはかなり面白いです。
普通に格ゲーとして対戦できます。
気軽にネット対戦できるのは最高ですね。
[PR]
by somaudo | 2006-01-28 03:07 | DS
<< DS Lite BLEACH DS 蒼天に駆ける運命 >>
人気blogランキング