ゲームやら愚痴やら偏った趣味やら色々と語ってます。のんびりとやっていく予定。
by somaudo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
BLEACH DS ~DCを考える~
このゲームではかなり重要な技です。
発生が早く超必のカットインを見た後でも間に合います。
これを利用すると相手に霊圧を消費させコンボを防げます。
Wi-Fiではラグがあるので難しいかもしれませんが、
そこそこ狙えるので狙って損はありません。



各キャラのコンボでのDCするタイミングです。
あくまで参考程度にどうぞ。
私が今までやってきた経験からのタイミングです。
すべてのキャラに言えますがコンボをやってこない人もいるので、
最初は様子見することも大切です。
軽く攻略も書きます。
見辛いですが気にしない方向で。

・恋次
必殺A、RF必殺Bのふっとばし、投げです。
これらはすべて超必に繋がるのでDCです。
特に霊圧3となっている場合は卍解を狙ってくるので霊圧が必要です。
エリアルはDCする必要はありません。
狙えて小中小中大のみです。
攻略としては防御を固めGC瞬歩からのコンボが一番楽です。
ほとんどの技は楽にGCできるので特に苦労はいりません。
超必Bは発生速度、攻撃範囲共に優秀なのでほぼくらってしまいます。
ただ全発当てるには運やコンボに組み込む必要があるため、
単発ではそれほど注意する必要はありません。
狛村の場合は全発くらってしまうので注意です。

・コン
すべての霊圧をエリアル、投げからのエリアルのDCに使います。
防御力が紙なので超必を出す必要はありません。
しゃがみ攻撃が遅いキャラでは厳しいですが、
ジャンプ攻撃を出すなりして攻めます。
自分のキャラの当たる攻撃当たらない攻撃を把握し、
当たる攻撃を連発することが重要です。

・山爺
ほとんどの通常技からエリアルに繋げてきます。
ただエリアルはそれほど痛くないので無理にDCする必要はないでしょう。
それよりも地上コンボに注意するべきです。
特に必殺Eから超必AB共に繋がります。
超必Aは連発可能ですし超必Bは端限定ですが120ダメージ程あります。
単発で超必を出してくることはほぼないので地上コンボに注意です。
必殺EをくらってしまうとDCは間に合わないと思います。
くらったら諦めましょう。

・石田
DCはレーザーの防御に必要です。
だいたいは(中×3→瞬歩)×3後に打ってきます。
この中×3をくらった後にDCが出せます。
相手が霊圧を貯めている場合は必ず霊圧を残しておきましょう。
近づくと瞬歩で逃げられるかスーパーアーマーとかなり戦いづらいキャラです。
遠距離攻撃がないキャラではじわじわと削られます。
スーパーアーマーは投げれるのですが瞬歩で裏に回る必要があります。
効果時間が切れた直後に瞬歩で回りこみコンボを狙うのが無難でしょうか。
基本攻撃は中攻撃を連発してくると思われるので瞬歩で近づき攻撃です。
注意する点は後ろにも攻撃判定があります。これ反則ですよね。
近づきすぎるとこれをくらうので適度に離れて攻撃です。
超必Aはほぼ打ってこないでしょう。
打たれた場合はすぐ潰すかしゃがみガード中心です。
小攻撃で攻めてきてスーパーアーマーも使わない雨竜もいますが、
小攻撃をGC瞬歩して攻撃で対応できます。

・春水
エリアルはすべてDC。これだけです。
投げ、大攻撃をくらったらすぐにDCです。
というかダメージ狙えるコンボがすべてエリアルです。
積極的にエリアルを狙ってくるはずなので霊圧は大切にしてください。
エリアルから超必を二発当ててくる春水もいるので注意です。
逆に言うとエリアルがそれ程うまくない春水は楽勝です。

・狛村
相手に霊圧がある場合の瞬歩コンボは即DCです。
ほぼ超必Aまで繋いできます。
超必Aは通常で二発、端では三発入るので注意です。
投げや通常攻撃から卍解がつながりますがほぼ使ってこないでしょう。
超必とDCに使う分で精一杯のはずです。
リーチの長いキャラは遠距離でジャンプしても大丈夫ですが、
ほとんどのキャラは叩き落とされます。
瞬歩を使い相手の懐に潜り込むことが重要です。
コマンド投げが怖いかもしれませんが、リーチが短いので意外と当たりません。
当たってもダメージはほとんどありません。
そのため狙ってくる人は少ないでしょう。
狛村は立ち小が使いにくく小回りできないので、
近距離でコンボを繋げるだけで揺さぶれます。
さらに体が大きいため通常のキャラでは入らないコンボも決まります。

・浮竹
必殺Bからの超必Aに注意です。
これだけで100ダメージ近くくらいます。
この技はしゃがみ小から繋げますが、
浮竹はコンボキャラではないため、必殺Bから出してくる場合が多いです。
この場合DCできないので必殺Eをくらわないよう注意が必要です。
必殺CDは必殺Eに反射するので注意です。
相手が前方に何個出したかくらいは覚えておきましょう。
このキャラは必殺技を連発してると咳き込むみますが、
通常攻撃を挟む事により咳き込みを防げます。
上手い人は確実に調整してくるので咳き込みは期待出来ません。

・たつき
立ちコンボ後の超必Aの合間にDCです。
これはDCしないと複数回当てられるので注意です。
それ以外ではしゃがみ大の後のコンボに注意です。
たつきもコン同様防御力が紙なので、霊圧はすべてDCで問題ありません。
基本的に防御力のなさをカバーするために攻めて来る人が多いです。
ラッシュをかけられると厳しいのでこちらからも攻めましょう。
強い人を相手にしてもなぜか勝てるキャラです。
防御力が普通ならかなり強いキャラだったんですが…

・ルキア
投げからの超必BをDCです。
それ以外では地上コンボからのエリアルでDCです。
最近は見ませんが逃げ中心で必殺Aを連発してくる奴もいます。
あせらず瞬歩で近づいてコンボを決めてやりましょう。
普通に使ってる場合はコンボに気をつければ大丈夫です。
霊圧3となっている場合はGC超必Bに注意です。
明らかに狙ってる人は途端に攻めてこなくなるのでわかります。
これは出されると防御不可能です。
不用意なジャンプ攻撃は控えるべきです。

・イチゴ
地上コンボからのRF必殺Bと超必Bの合間にDCです。
それ以外では空中コンボが痛いのでDCします。
空中コンボは必殺Cで決めない場合、DCする必要はありません。
基本的な主人公キャラなので無難な性能です。
空中中攻撃は攻撃範囲、出る速度共に優秀なので、
リーチの長いキャラ以外空中戦に持ち込むのは危険です。
ただ全体的に技の出が遅く、その隙をつくことでコンボを決めれます。

・チャド
上手い人はごく少数ですか存在しています。
必殺Bのスーパーアーマー性能がかなり優れています。
出し終わった後も残ったままになっているので、
瞬歩で避けて攻めてもガードされます。
くらってしまうと確実にエリアルまでもっていかれるか、
超必Aの連発をくらうことになります。
無難に戦うとするとジャンプ攻撃中心で攻めるか、
GC瞬歩で後ろに回り込んでのコンボですね。

・マユリ
相手の霊圧3の場合は投げ直後、それ以外はネムに捕まったらDCです。
基本的に逃げ中心で戦う人が多いと思われます。
逃げながらネムを飛ばし、当たった場合コンボを狙ってきます。
これは普通に瞬歩で避けれるのでそれ程怖くありません。
上手い人は避けても逆方向にネムを呼ぶので注意ですが。
ジャンプ大とネムに注意していれば楽に戦えます。
ネムを避けれない場合は無難にガードしましょう。

・ネム
霊圧3の場合の投げをDCです。
それ以外では微妙にエリアルが痛いのでそこでDCでしょうか。
基本的に瞬歩で攻撃を避けてコンボを入れてくると思います。
動きがすばやく通常必殺技共に使い勝手がいいので意外と強敵です。
ただ手数が少ないので冷静に防御すれば大丈夫です。
こちらから攻め続ければ勝てるはずです。




疲れた…
適当に思いつくまま書いたので順番も文章も適当です。
[PR]
by somaudo | 2006-02-10 01:08 | DS
<< ダウン BLEACH DS ~まだまだ恋次~ >>
人気blogランキング