ゲームやら愚痴やら偏った趣味やら色々と語ってます。のんびりとやっていく予定。
by somaudo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2005年 08月 06日 ( 2 )
ジャンプスーパースターズ
月曜販売の弊害というかもう売ってました。早いところだと木曜に手に入ったみたいですね。
やってみた感想ですが面白いです。
操作は簡単ですがそれでいて結構色々できます。
キャラクターごとの個性もかなりあります。
移動速度や攻撃の隙、攻撃が届く距離もキャラクターごとにまったく違います。
さらに属性による相性もあるので、デッキは考えながら組まないといけません。
ただそんなことを気にせずに、自分好みのキャラクターだけでデッキを組むのも楽しいです。
私は発売前から使うつもりだった承太郎メインです。それ以外ではサンジがお気に入りです。

アドベンチャーモードではマップ上のステージごとに様々なミッションがあり、それをクリアすることでコマやセリフが集まります。
それを組み合わせることで、バトルキャラやサポートキャラを作ることができます。
ミッションの種類も色々な種類があります。ただ同じミッションもあるので気になる人もいるかもしれません。
ただ最初のチュートリアルがかなり長いです。体験版くらいあっさりしているほうが良かった気がします。
バトルモードでは自由にCPUと戦えます。敵のデッキも自由に組めるので色々と練習できます。
このゲームはかなり面白いです。
とりあえずは全キャラクターを集めてからコンボの練習とデッキの構築です。
結構な時間やってるんですがキャラクターはまだまだ足りません。
キャラを集めてからは対人戦が出来ることを期待して練習あるのみです。

最後にこういう格闘ゲームの宿命ですが、対戦相手が必要なゲームだと思います。
CPUとの戦闘を永遠とやっているのも楽しいんですが、やはり対人戦が一番面白いと思います。
デッキを色々と考えての対戦はかなりはまりそうです。
私もなんとかして周りの人に買わせないといけません。
[PR]
by somaudo | 2005-08-06 23:25 | DS
悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架 体験会
体験会行ってきました。
思っていた以上に空いていたというか、私以外やっている人がいなかったので何回も出来ました。

ゲームの内容ですが、前作の暁月に比べて映像が格段に良くなっています。
敵キャラや細かい所もドットで丁寧に描かれています。背景は一部ポリゴンですね。
道に置いてある車の上に乗ると、乗る場所によって車の傾きが変わります。
細かいところまで丁寧に作ってる気がします。
操作はYで攻撃、Bでジャンプ、Aで装備武器固有の必殺技です。Xボタンは体験版では使用しません。
情報によるとXボタンは装備の切り替えに使うみたいです。
それ以外の操作は暁月と一緒です。
Aの必殺技は隙が大きくMPの消費も多いので使いどころが難しいです。
操作で暁月と変わったで一番大きい点はバックダッシュでのキャンセルです。
これはすべての攻撃モーションをキャンセルできます。
大振りで隙の大きい大剣もこれのおかげでかなり使いやすくなっています。
体験版では2体のボスと戦えますが、両方のボスとも暁月をやっていれば問題なく倒せます。
序盤ということでそれほど難易度は高くないのでしょう。

全体的に良くできているゲームだと思います。前作も面白かったのでこれもはまれそうです。
問題はボリュームですが、さすがに前作より少ないということはないでしょう。
噂ではちゃんと作り込んでるユリウスモードもあるみたいですし。
[PR]
by somaudo | 2005-08-06 22:34 | DS
人気blogランキング