ゲームやら愚痴やら偏った趣味やら色々と語ってます。のんびりとやっていく予定。
by somaudo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:PS2( 20 )
大神 ~エンディング3回目~
大神攻略Wiki

大神もコツコツとプレイ中。
なんとか自力ではぐれ珠はコンプしました。
魚は釣れる場所がわからないので攻略サイトに頼りましたが…
後は二周目でのんびりと回収します。
ラストバトルが良すぎるので、コンプする前に余分にクリアしてたりします。
次は二周目のクリアの時にゆっくりと観よう。
音楽がやたらといいので自家製サントラでもつくろうかな。
どうせサントラには全曲収録されていないだろうし。
[PR]
by somaudo | 2006-05-05 04:52 | PS2
大神 ~珠集め~
はぐれ珠は8割ほど集まりました。
結構時間がかかります。
珠集めに疲れてからはひたすら釣りです。
こちらは残り数匹なんですが、釣れる気配がありません。
こっちもコンプまで時間がかかりそうです。

はぐれ珠集めついでに色々と景色を見てるんですが、
一度では気づかなかった所に気づくとうれしいですね。
風景を見ているだけで楽しいです。
ふとした風景が結構綺麗なんですよ。
珠集めと釣りが終わったら二周目開始です。
[PR]
by somaudo | 2006-04-25 02:48 | PS2
大神 ~クリア~
とりあえずクリアです。
トータル37時間ちょい。
思ってたよりは短かったですね。

すべてコンプするのは不可能です。
餌付けなんてどこで見落としてるか分かりませんよ。
骨董品集めも大変そうです。

はぐれ珠は半分程取れてません。
筆しらべは二つ足りません。
魚釣りは半分程釣れてません。
ここらへんはクリア前のデータで集めます。

全体としてかなり満足できたゲームです。
来週は忙しいので、GW中に二周目開始します。

かなりのネタバレ(クリアしてない人はみないで下さい)
[PR]
by somaudo | 2006-04-23 07:12 | PS2
大神 ~20時間突破~
まだ二つ目の地域ですよ。
都でサブイベントこなしてます。
これが結構多くてなかなか終わりません。
この調子でコンプ目指すと100時間突破しそうです。
かなり長く遊べそうなゲームです。
マップの変化が富んでるので、そうとうやり込まないと飽きそうにないです。
今のところ取り逃すと取れなくなるアイテムはありません。
コンプリストもありますし、取れなくなる心配はなさそうです。

筆しらべもどんどん増えてきました。
やれる事が増えてくると本当に楽しいです。
戦闘に使える筆しらべも増えましたし。

さて、魚釣り頑張りましょうか。
後は牙集めですね。
[PR]
by somaudo | 2006-04-21 19:06 | PS2
大神
10時間ほどやった感想です。
これでもまだ最初の地域をクリアできていません。
最初の地域は全体マップの4分の1くらいです。
すごいボリュームです。
寄り道しないでクリアまで50時間というのは本当かもしれません。
私は寄り道しまくってるので、下手すると80時間とかいってしまうんでしょうか。
ボリュームがあるかといってお使いばかりではありません。
場面の展開は早いですし、マップやダンジョンも変化に富んでいます。
本筋以外の遊びもかなり充実しています。

内容は和風ゼルダという感じです。
戦闘は楽ですが、謎解きの雰囲気などは似ています。
3Dゼルダが好きな人は買いです。
ゼルダ風のゲームで初めての当りです。
CMや動画を見て面白そうだと感じたら買いです。
神谷作品ということでVJやDMCの戦闘を期待して買うのはお勧めできません。

全体としてかなりの出来でまとまってます。
まだ序盤しかやっていませんが、この調子で最後までできるなら最高のゲームになりそうです。
悪い点は戦闘中と障害物付近のカメラワークが悪いことくらいです。
贅沢を言えば戦闘の難易度がもっと高ければ良かったです。
3Dアドベンチャーというジャンルでは、ゼルダに勝るとも劣らない出来だと思います。

ゲーム内容
[PR]
by somaudo | 2006-04-20 19:35 | PS2
ゴッド・オブ・ウォー2の動画
動画
これは面白そうです。
さらにワイヤーアクションの追加はいいですね。
ヒットラーの野望や海腹川背好きの私としては最高です。
今年の末に出るみたいです。
もう海外版買っちゃおうかな。
[PR]
by somaudo | 2006-03-24 00:55 | PS2
ゴッド・オブ・ウォー クリア
クリアしました。
冥界の回転柱登り以外は楽しかったです。
あの理不尽な当たり判定は何度コントローラを投げようと思ったか。
しかも二箇所もあるし。最悪でした。
それ以外は本当に面白かったです。
後半は止め時が見つからず、一気にクリアしてしまいました。
ラスボスは最高ですね。
こう戦ったらネタだなと思っていたら、その通りになってしまいました。
何というかずっと笑いながら戦ってました。
クリア後のインタビューもいいですね。
丁寧にゲームを作ってる事が伝わってきます。

ちなみにⅡが出るみたいです。
来年発売らしいですね。
売れてませんしPS3とも重なるので、日本語版は期待できないかも。
どこかローカライズやってくれないかな。
[PR]
by somaudo | 2006-03-19 23:10 | PS2
ゴッド・オブ・ウォー
評判がやたらと良かったんで買ってきました。
連打ゲーの無双系が大嫌いな私でも楽しめてます。
確かに評判が良いだけはあります。

映像はすごく綺麗です。
敵のモデリングやオブジェクトに至るまで、かなり細かく書き込まれています。
特に敵のモデリングは素晴らしいですね。

操作性は問題ありません。ボタン配置も良い感じです。
攻撃コンボは多彩で結構自由に動けます。
雑魚敵でも気を抜くと倒されるというバランスもいいです。
慣れれば楽勝になりますし。
そして、操作で何より良いのは右スティックで回避が出来ることです。
この直感的に避けれるシステムは素晴らしいです。

システムとしてはCS(コンテキスト・センシティブ)アタックがかなり良いです。
敵に一定以上ダメージを与えると、敵の上に○ボタンのマークが付きます。
この時に○ボタンを押すと次々とボタンが表示されていきます。
その通りにボタンを押していくと、自動で決め技を出していきます。
特にボス戦でのCSアタックは最高です。
かなりの爽快感を味わえます。

全体としてかなり面白いゲームです。
さすが開発に3年かけただけはあります。
でも日本では売れてないんですよね。
こういう面白いゲームが売れなくて、無双系が売れるというのも疑問です。
単純に無双系を面白いと感じてる人が多いんでしょうか。
[PR]
by somaudo | 2006-03-15 00:33 | PS2
大神体験版
大神体験版届きました。
さっそくやってみたんですがかなり面白いです。
だいたい40分ほど遊べました。

映像は文句無しに綺麗です。
毛筆調の画面はいい感じです。
某RPGみたくただ綺麗なだけのCGではなくて雰囲気があります。
音楽も雰囲気に合ってますし走ってるだけで楽しいです。
新しい場所に早く行ってみたくなります。

戦闘は体験版ではちょっと単純な気がします。
ほぼ□ボタン連打です。
ボス戦はもっと難しくなるのでしょうか。
ただ公式ブログに書かれているように、
筆しらべが増えれば劇的に楽しくなるのかもしれません。

筆しらべはかなり楽しいです。
最初は円を描くのに苦労しましたが練習したらすぐに描けました。
筆しらべには色々なものが反応します。
意味もなく色々なものを切ったり、花を咲かせたりしています。
その反応を試してるだけでも楽しいです。

後ちょっと気になったのは矢印がですぎです。
矢印を消すオプションが欲しいです。
イベントごとに矢印がでてると急かされてる気がしますし。

全体としてはかなりできのいいゲームです。
間違いなく買い決定です。
[PR]
by somaudo | 2005-11-20 18:34 | PS2
大神体験版配布中
大神公式サイトで体験版を先着順に配布中です。
さっそく応募してきました。
11月中旬頃に届くみたいです。
ゲームショーには行きたくても行けなかったのでこれはうれしいです。
[PR]
by somaudo | 2005-10-21 21:28 | PS2
人気blogランキング