ゲームやら愚痴やら偏った趣味やら色々と語ってます。のんびりとやっていく予定。
by somaudo
<   2005年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
シャイニングフォース ネオ
何か止め時がみつかりません。ずっとやってます。
本当に面白い。まさしくするめゲーですね。
そろそろ両手剣一本では厳しくなってきました。
弓と杖を使い始めないといけないっぽいです。
10時間以上やってるんですが、まだまだ序盤です。
ロードスに比べてダンジョン数が桁違いに多いです。
当分やめられない予感。
[PR]
by somaudo | 2005-03-27 22:10 | PS2
DC版ロードス島の続編
念願のDC版ロードスの続編が発売されました。
名前がシャイニングフォース・ネオとなっていますが気にしない。開発はロードスと一緒ですし。
特にチェックしてなかったんですが、評判を聞いて衝動買いです。

ゲームシステムは完全にロードス準拠です。
レベル上げはほとんど意味が無く、能力を鍛え上げないと強くならないところも一緒。
前作みたいに武器や防具ごとに鍛えるのではなく、すべて一つにまとまってるので鍛えやすいです。
この鍛えるのがかなり楽しいシステムです。育成ゲームが好きな人にはたまらないかと。

武器は前作の片手剣、両手剣、杖に加えて弓が追加されてます。
杖も前作では2本だけでしたが、今回は多数でてきます。
武器で一番強いのは杖になりますね。杖を装備しても盾を装備できるのがかなり大きいです。
ただ私は敵をなぎ倒していきたいので両手剣で戦ってます。

難易度は前作同様ちょうどいい感じです。
ほとんどの場所ですぐに街に戻り回復できるためヌルイ難易度だと思うと死ねます。
前作でもあった問答無用の一発死にがあります。ワンパン制裁というもので敵の攻撃一発で死にます。逃げる暇もありません。
前作とは違い、極端に強い敵の場所は看板で危険を知らせてくれてるので、死ににくくなってますが。

敵は大量に出ます。キャラクターが見えなくなるくらい大量にでます。
やっぱりこれが無いとロードスって感じがしません。

前作同様マップもかなり広いです。
すべてうめようとするとけっこう時間がかかります。

ストーリはあまり気にしない方向で。ロードスもロードスファンに喧嘩売ってるようなシナリオでしたし。
本編を完全に無視して探索を楽しむゲームなので気になりません。

買って大満足のゲームですね。DC版ロードス島好きの私にはたまりません。
クリア時間もそこそこ長く、おまけ要素も多い様なのでかなり遊べそうです。
[PR]
by somaudo | 2005-03-26 15:36 | PS2
時間に余裕ができたのでDSいろいろと
パックピクスbook2始めました。
敵の配置が変わっているのでけっこう楽しめます。
chapter2はやたらと難しいです。バリベイタの逃げがしゃれになってません。
制限時間もかなりきつい。矢も無いので敵を止められないのがやっかいです。
ただその後のchapter3、4はやたらに簡単でした。
何かchapter2だけ難易度を間違っている感じです。


メテオスの対戦をやって惑星の強さがある程度つかめました。
3人対1人をやった時の感想ですが、一番使いやすく強いと感じたのはメックスです。
誰が使っても粘れます。点数も稼ぎやすく、防御力も高いので使いやすいです。
ジオライトも粘れます。バランス型は使いやすいですね。
フォルテはやはり相手の惑星との相性によって変わります。
相手の惑星と相性が悪いと、後半縦にそろえるのがかなり難しくなります。
ウドー、ゲルゲル、ブビットなどの一気に打ち上げられる惑星はタイムで強いです。
他の惑星と点数の差をつけれます。
多対一はかなり面白いですね。よい緊張感を感じられます。

実力がほぼ同じ人との対戦では、だいたいどの惑星を使ってもなんとかなります。
点数勝負となることが多いので、惑星による差が出ますが。

このゲームは4人対戦が面白いです。
同じ対戦をするなら4人対戦がお奨めです。
[PR]
by somaudo | 2005-03-24 21:44 | DS
封神領域エルツヴァーユ
名前だけのガチャオフでプレイしたゲームです。
オフではメテオスとこのゲームを交互にやってました。

このゲームかなり面白いです。
まず、演出がおもいっきり凝っています。各キャラごとに派手な必殺技が数種類あり、決めるとすごく気持ちいいです。
ストーリーモードも凝っていてアニメや特撮仕立てになっています。
毎回次回予告とアイキャッチが入ります。さらに、プレゼントのお報せがあったりと凝り過ぎです。
ストーリーの展開自体もお約束に満ちた演出なので面白いです。
キャラクターもやたらに濃いです。

こういうゲームではゲーム自体は遊べない場合が多いのですが、このゲームはかなり遊べます。
まず、使うボタンは方向キーとボタン2つなので、誰でもできます。
かといって奥が浅い訳じゃないです。
そこそこゲームを理解すると、2択かけたり技を読んで返したりといろいろ出来ます。

オフ終了後中古で発見して買っちゃいました。
続編が出て欲しいゲームですね。
[PR]
by somaudo | 2005-03-24 20:14 | ゲーム
メテオス対戦
今日はオフ会でメテオス対戦ができました。
対戦かなり熱いです。
CPUとやるシングルとは比べ物にならないですね。
やはり実際の人とやるのが楽しいです。
また機会があればやりたいですね。
[PR]
by somaudo | 2005-03-21 04:40 | ゲーム
エイジオブエンパイアDS版発売決定
エイジオブエンパイアDS版の情報です。
スクリーンショットが公開されました。発売は決定みたいです。
ただ心配なのは戦闘が別画面に切り替わってます。
RTSじゃなくなってるってことはないですよね。
発売はうれしいですが、ちょっと心配です。
[PR]
by somaudo | 2005-03-21 04:38 | DS
ホームランドイベント終了
たった今終わりました。
約5時間かかりました。けっこうなボリュームです。
ただ、製品版では神様が自由に区切れるみたいです。
これは重要な機能ですね。
ゲーム自体は一つの分岐のエンディングまでプレイできました。

ここから先はネタばれです。

続きです
[PR]
by somaudo | 2005-03-20 00:32 | GC
ホームランド限定イベント
限定イベント中。
エンディングまでサーバー落ちないっぽいので、けっこう進めそうです。
いい人ばかりなので、イベントの見逃しはなさそうです。
[PR]
by somaudo | 2005-03-19 20:24 | GC
今日もホームランド
抜けてるイベントを見たいので、放置鯖で留守番マスコットとの2人でクリアしました。
実質1人プレイです。
これでだいたいのイベントは見ました。後は冥界くらいです。
だいたい3時間くらいでクリアです。クリアレベルは16。
2人プレイでもなんとかクリアできます。
ただ、1人プレイはつまらないです。クリアポイントは170超えるんですが。
やっぱり多人数でやるのがいいゲームです。

脱獄編ははずれたんですが、今日の特別イベントに当選しました。
今から楽しみです。
[PR]
by somaudo | 2005-03-19 04:24 | GC
超執刀カドゥケウス
超執刀カドゥケウスの公式サイトが更新されました。
ムービーで実際の手術の場面が見れます。
いい感じの出来っぽいです。いろいろ道具使ってますし。
ライフ&デスにちょっと近い感じがします。

それと、シナリオが磯貝氏ですね。
メガテンファンとしては期待せずにはいられません。
発売日に特攻するか迷うところです。
[PR]
by somaudo | 2005-03-19 04:08 | DS
人気blogランキング