ゲームやら愚痴やら偏った趣味やら色々と語ってます。のんびりとやっていく予定。
by somaudo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2005年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ホームランド~オフクリア~
やっとオフクリアです。長かったです。
ただ、地名や基本的なシステムを覚えるにはこのぐらいの長さがいいのかもしれません。
そしてさっそくオンでプレイです。
一回目はオラゴン編を終了させました。
今はドラクロ編をプレイ中。早く鬼ごっこがやりたいです。

追記
ドラクロ編終了。ドラクロ側の勝ちでした。
クリア後のポイントもらう所が笑えます。
ドラクロ側がかなり有利かも。クエスター側はチームワークが良くないと勝てないです。
とりあえず魔王編がやりたいですね。
以前からムービーにでていた100年前の話ができるようになるみたいですし。

人数多くてまとまりがないサーバーは最悪かも。いつまでたってもクリアしない。
快適にプレイするなら、10人くらいがベストですね。
人数多くてもどのルートを目指すかまとまってさえいれば問題ないんですが。
[PR]
by somaudo | 2005-04-30 21:28 | GC
ホームランド~オフプレイ中~
クリアに時間かかりますね。シナリオは以前βテスト中にできた夢の世界編です。
これを神様無しでクリアしないといけません。
難易度は高めです。クエスターパークでNPC追加しないとキツイです。
このシステムは、説明書をちゃんと読まないと気付きません。
ゲーム中で説明してくれても良かったかも。
正直手つなぎでやってもキツイです。オンでの神様のありがたさを感じます。
ただ減点を気にしないのなら、ボスへのダメージは累積するので、何度死んでも力押しでクリアは可能です。
早くオンやりたいです。目指せ陣取り&脱獄です。
[PR]
by somaudo | 2005-04-30 02:58 | GC
ホームランド
届いたので早速プレイです。
オフは即行で終わらせてオンをやろうと思ってたんですが長いです。
βの時にあったオラゴンルートが2周目以降しかできないっぽいです。
これじゃ5時間以上はやらないとクリアできないです。
今日中にオンは無理かも。
[PR]
by somaudo | 2005-04-29 17:05 | GC
がんばれゴエモン1+2
値段的に安く、なつかしさも手伝い思わず買ってしまいました。
移植度はさすがです。ほぼ完璧です。
キャラクターの台詞やデモ、敵の配置や動きも再現されてます。
ただ音楽と効果音はひどいです。ゆき姫の名曲がめちゃくちゃです。
ボスの曲やラストの名曲でーやもんどへっどなどは別の曲に聞こえます。
効果音もひどく変です。元の効果音を留めてません。
せめてSFCの曲っぽく聞こえるレベルで作って欲しかったです。
この部分以外が完璧なだけに残念です。
[PR]
by somaudo | 2005-04-27 02:35 | GBA
体験版店頭ダウンロード開始
4月28日よりニンテンドーDSダウンロードサービスが開始します。
ダウンロードには拡張データと体験版があります。
拡張データの内容は、nintendogsのUTADAさんの愛犬のしんちゃんが遊びにきます。
体験版は『脳を鍛える大人のDSトレーニング』『がんばれゴエモン』『超執刀カドゥケウス』の三本です。
ゴエモンはインパクト戦が楽しめるとなっているので、通常のステージは遊べないかもしれません。
カドゥケウスは2つの手術が遊べるみたいです。これは期待できます。
脳を鍛える大人のDSトレーニングは脳年齢チェックと計算問題のトレーニングを体験できるとなっています。
このゲームは正直予想がつかないので体験版は楽しみです。

積極的にこういうサービスをやってくれるのはうれしいですね。
ただ前回から設置店舗が増えてないのが気になります。徐々に増やしていくものだと思っていたんですが。
このサービス評判はいいと思うので、設置店舗をもっと増やした方がいいと思います。
[PR]
by somaudo | 2005-04-27 02:10 | DS
ゴエモン
ちょっと前に更新されたゴエモンDS公式サイトのムービーいいですね。
もう何度も見てます。音楽が過去の作品のアレンジというのもいいです。
ゲーム的にも面白そうです。積極的にタッチパネルを取り入れてますし。
インパクトもいいですね。夕日をバックにパイルドライバーなんて最高です。
これは主観視点ではできなかった演出と技ですね。これをムービーに入れてくるとは明らかにねらってます。
このような主観視点では出来なかった演出や技を多数入れて欲しいです。

ミニゲームではゴエモン1・2との連動で出現するスペースマンボウに期待です。
1面だけじゃなく最終面まで入れて欲しいですね。極太マンボウレーザーをまた拝みたいですし。
1面の巨大戦車は確実に入ってるのでいいといえばいいんですが。
個人的には同じMSXでもグラディウス2が入ってれば最高でした。
クォースはエンドレスでプレイできれば不満はないです。エンドレスじゃないと悲しすぎます。

このムービーでかなり期待が高まりました。発売までの二ヶ月は楽しく待てそうです。
[PR]
by somaudo | 2005-04-25 23:59 | DS
リアルゼルダ海外雑誌のスキャン画像
リアルゼルダのスキャン画像です。
記事はフランス語で雑誌はスペイン語なので、内容はさっぱりです。
とりあえず機械翻訳で訳してみましたが、間違っている内容もあるかもしれません。
内容をまとめると
・時のオカリナよりマップは2~3倍広い
・最初から大人リンクで始まる
・馬での戦闘はゲームのかなりの部分をしめる

訳がわかりづらく不安ですが
・プレイ時間が70時間に達する
とあります。
記事の画像では普段着のリンクの姿が確認できます。

マップが広いのはいいです。ハイラル平原を馬で走れまわれそうですね。
プレイ時間の情報も本当ならボリュームもありそうです。
風のタクトの悪い部分を直してそうですし、期待できそうですね。

同じ雑誌にDSゼルダの内容も書かれています。
DS版のゼルダは4つの剣のような方向です。
タッチパネルや2画面を積極的につかったゲームになるみたいです。
[PR]
by somaudo | 2005-04-22 23:26 | GC
超執刀カドゥケウス
カドゥケウスのディレクター新納一哉氏のインタビューです
注目の質問はこの二つですね。

―先に発売された同種のゲーム(つまり『独太』)を意識しましたか?
意識はしました。ですが、『独太』は割とアドベンチャーゲーム寄りだったので、あくまでアクションゲームである『カドゥケウス』とはかぶらないと思います。

―想定プレイ時間はどのくらい?
一応、全てを知ってる開発者が遊んで最速で6時間ぐらいを想定していますが、まず無理でしょう。ステージ(つまり手術)数は40以上で、手術中にイベントが起きることや、かなり長丁場になる手術まであります。結構難しいゲームとなっていますけど、その分達成感もあるのではないでしょうか。隠し面や、手術のいろいろな攻略法もありますので楽しめると思います。こればかりは触ってみないとわからないとので、ぜひ一度触ってほしいですね。
完全なアクションゲームっぽいです。いい感じです。
ステージ数も多いです。
しかも隠しステージまであるとは。想像以上です。
難易度が高そうなのもいいですね。やっぱり失敗して覚えるゲームが楽しいですから。
これはかなり期待度が高まりました。かなり遊べそうです。

公式サイトのコラムが面白いことに。
パックピクス付属ペンすすめてるよ。というか他社の製品です。
思わず笑いました。
[PR]
by somaudo | 2005-04-16 01:20 | DS
Rigid Chips
Rigid Chips
Rigid Chips解説サイト
作業中に密かにやってるゲーム2つめです。
もろPSのパネキットです。
ゲームの内容はパネルを組み合わせて、様々なモデルを作り出すゲームです。
工夫しだいではすごいモデルも作れます。
ただ、決まった文法のtxtでモデルを作らなければいけません。
これが慣れるまで大変です。正直複雑な機能は使いこなせてないです。
それでも、単純なモデルを作ってるだけで楽しめます。
私は飛行機を作ってのんびり飛ばしてます。
出来は悪いんですが、自分で作ったものです。それを動かすことが出来るのは面白いです。
今のところscriptを組んでもっと複雑なモデルが作るのが目標です。
[PR]
by somaudo | 2005-04-16 01:08 | ゲーム
インクレディブル・マシーン
インクレディブル・マシーンファンサイト
作業の合間にまったりとやってるゲームがこれです。
簡単に説明すると、様々なパーツを組み合わせて仕掛けを作り、目的を達成するパズルゲームです。
最近流れているマスターカードのCMみたいな感じです。
これが単純で面白いです。
ステージも多いですし、解きかたをじっくりと考えられるのもいいです。
自分の思っていた通りにパーツが動きクリアしたときは、思わずにやけてしまいます。
解きかたも複数あり、意外な解きかたを探すのも面白いです。
こういうゲームは家庭用では出せないですね。面白いんですが。
[PR]
by somaudo | 2005-04-16 00:48 | ゲーム
人気blogランキング