ゲームやら愚痴やら偏った趣味やら色々と語ってます。のんびりとやっていく予定。
by somaudo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架クリア
だいたい25時間くらいで、ハードモードとオマケのユリウスモードクリア。
後はボスラッシュとソウルコンプだけです。
武器コンプもやろうとしましたが無理です。
剣コンプするだけで死ねます。

ハードモードは慣れてると楽ですね。
まだまだやれそうなんで、
ソウルコンプしたら何か縛って何周かやりたいです。

ユリウスモードはかなり面白かったです。
キャラクターが悪魔城伝説と同じメンバーというのが最高です。
サブウェポンもちゃんと昔に合わせてます。
グラントがいないのは気にしない方向で。
難易度も適度に難しく、いい感じです。
回復手段がセーブポイントとヨーコの攻撃のみというのもいいですね。
パターンを組まないとボスに勝てないというのは、昔を思い出します。
ラスボスの音楽も最高です。
こういう感じに過去の曲を持ってきてくれると燃えますね。
このモードは前作までのオマケと違い、完全にゲームとして成り立ってます。
ラスボスも別のキャラですし、マップも100%にできるよう一部変更されてます。
アルカードも久々に使えましたし最高です。

このゲーム結構遊べます。
かなり面白いのでお勧めです。
[PR]
by somaudo | 2005-08-28 01:19 | DS
悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架
とりあえずバッドエンドでクリア。
グッドエンドの条件もすぐ判ったので、グッドエンド目指し中です。
それが終わればハードモード開始です。

ゲーム画面は月下とほぼ同じくらいですね。
全体的に丁寧に描き込まれています。
敵のモーションもきれいです。

音楽も最高。過去のドラキュラの名曲が数曲アレンジされてます。
やっぱりBLOODY TEARSやBEGINNINGは名曲ですよ。

操作は快適です。
ボタンコンフィグも可能なので前作通りのボタン配置もできます。
タッチパネルで氷を壊すのは面倒だと思っていましたが、
ほとんど一度通るだけのところに設置されているので面倒じゃありません。
ワープしたい場所をタッチで選択出来るのはかなり便利です。

難易度は前作より上がっています。
敵から受けるダメージも大きいですし、ザコ敵でもいやらしい動きをします。
さらに本体の性能が上がったおかげで、
一画面に出てくる敵キャラの数が増えています。

武器とソウルの合成ですが、この武器にはこのソウルと決まっています。
これはちょっと残念です。
やっぱり好き勝手に合成したかったです。

そしてオマケモードですが、やたらに出来がいいです。
今回はちゃんとレベルアップします。
さらに前作はマップが本編そのままで行けない場所がありましたが、
今回はちゃんと修正されてます。
まだすべてうめてないので判りませんが、
マップ100%が可能になってそうです。
ただ、回復アイテムはありませんし、体力ゲージを3人で共有しています。
そのため結構難易度が上がっています。
慎重に進まないと死ねます。

全体的にかなりいい出来です。
前作のファンや2Dアクション好きなら買うべきゲームです。
[PR]
by somaudo | 2005-08-26 01:51 | DS
コツコツとnanostray
地道に密林のパターン考え中。
せめて500,000点は越えたいです。
ボムを使わずに何度か出てくる中型機を倒せば結構点数伸びそう。
これさえ出来れば20,000点以上は稼げます。
後はWave Bonusと青コイン連続取りをちゃんとしないと。

今はこのゲームにかなりはまってます。
音楽もかなりいい曲です。サントラあったら欲しいかも。
シューティングでパターン組むのやスコアアタックを本気でやるのも久々です。
最近はクリア中心の安全プレイしかやってなかったですし。

明日にはドラキュラが手に入りますが、合間にこのゲームやってそう。
もっと早く買うべきゲームでした。
[PR]
by somaudo | 2005-08-24 01:17 | DS
バンドブラザーズ追加カートリッジ発売
バンブラの追加カートリッジの曲が決定しました。
正直微妙です。
投票で上位から選ぶとこうなりそうです。
売れている曲がくるのは仕方ないことですが、
ちょっと失敗している気がします。
次回投票があるならジャンル分けして欲しいです。
さらに購入者のみ投票可とかしてくれると最高です。

投票した層は10代が多かったんでしょうか。
ゲームを買った層と投票した層がかぶるか判りませんが、
これはある意味喜ばしいことです。
アニソンやゲームの曲ばっかりだとやっぱりかって気がしますし。
私としてはそっちの方がかなりうれしかったりしますが。
一般の人にも売れてると思ってむりやり納得します。

ただちょっと問題だと感じるのはレンジの曲が3曲も入ってることや、
点数の保存ができないことですね。
レンジの曲は1曲選ぶなりメドレーにして欲しかったです。
20曲しか枠がないんですからそのくらいの調整は構わないと思います。
点数の保存は技術的に無理なんでしょうか。
どうにかして保存して欲しかったです。

しかしハッピー☆マテリアルが入ってくるとは。
組織票って恐ろしいですね。面白いから別にいいですが。
レンジ、大塚以外の曲は別に嫌いじゃありませんし、
ダウンロードできなかったゲームの曲も入っているのでとりあえず買います。
マイヤヒが楽しみですね。
[PR]
by somaudo | 2005-08-23 22:13 | DS
nanostrayは凄いシューティング
出遅れたせいかどこを探しても売ってないので通販で買いました。
ドラキュラの発売までもうすぐですがいわゆる衝動買いです。
出来は凄いです。
映像はDSで今出ているゲームでは間違いなく最高クラスです。
凄くきれいです。DSってここまで出来るんですね。
正直DC並みの映像です。
実際には違いますが、斑鳩よりきれいと言っていただけあります。

自機は4つの攻撃方法がありそれぞれにエネルギーを使用しての特殊攻撃が存在します。
後は敵を全滅し弾を消すボムとアイテム自動回収があります。
2画面の使い方は上画面がプレイ画面で下画面が武器選択画面です。
武器選択は武器のアイコンにタッチするんですが、プレイ画面から一旦目を離してしまうので慣れないと難しいです。

1人用のモードはアドベンチャー、アーケード、チャレンジの3つです。
これ以外にマルチプレイがありますが、対戦相手がいないので出来ません。
アドベンチャーモードはそれほど難しくないです。
シューティングが好きな人なら難なくクリアできるでしょう。
アーケードモードはスコアアタックモードです。
チャレンジモードはステージをクリアに様々な制限がかかるモードです。
例えば残機1でクリアや規定以上の点数を取ってクリアなどです。
この3つのモードですがクリアだけで満足する人ならすぐに飽きそうです。
しかし、このゲームはクリアしてからが本番です。

このゲームはスコアアタックがやたらに面白いゲームです。
その要因としてステージクリア後のボーナスにValor Bonusがあります。
これは弾を撃っている時間とアイテム回収ボタンを押している時間によって減点されるボーナスです。
このボーナスの割合が結構大きいです。
そのためきちんと考えないと一気に点数が下がります。
それ以外のボーナスでは敵戦隊を倒したときにもらえるWave Bonus。
特殊攻撃エネルギーマックス状態での回復アイテム回収ボーナス。
残機、ボムストックボーナスなどがあります。
これらを稼ぎつつValor Bonusが下がらないようにしないといけません。
こういうことを考えながらパターンを組むのがやたらに楽しいです。

公式サイトではアーケードモードの点数を登録できるので目標にも困りません。
面白いのは国ごとに平均点を出しているところですね。
今のところ日本は3位です。
平均点を下げない点数が取れたら登録したいです。

予想外に面白いゲームなのでDSのディグダグ見送るかも。
ドラキュラを終わらしたらスコアアタックに集中します。
[PR]
by somaudo | 2005-08-21 23:26 | DS
ジャンプスーパースターズ対戦2回目
予定通りJSSの対戦をやってきました。
やっぱり楽しいです。ある程度やり込んでいる人でやるとめちゃくちゃ楽しい。
CPU相手だと考えられない攻撃をしてくるので緊張感があります。
自分では思いつかない面白いデッキが見れたのも良かったです。
対戦での属性はかなり重要です。
強力なコンボを組んでくるので、属性が不利だとガードをミスったときに一気に削られます。
サポートもやはり重要。毒や目隠しなどがかなり便利です。
これらのステータス異常を防ぐために治療コマを入れておく必要があります。
ガード崩し技や弾き返しもかなり重要です。
上手く出していくと一気に形勢を逆転できます。
キャラクターではサンジ、イヴ、承太郎、アレンが人気でした。
サンジ、イヴ、アレンはかなり使いやすいからでしょう。
承太郎はかなり強いので外せません。
次の対戦ではあえてこれらのキャラを外して戦うのも楽しそうです。
来月もうまくいけば対戦できそうなので楽しみです。
[PR]
by somaudo | 2005-08-21 22:47 | DS
夏の祭典ゲームを色々と
さてゲーム三昧でお盆が終わりました。
JSSは後はバトル回数ででる隠しコマのみ。地球防衛軍は残りベリーハードとインフェルノと隠し難易度です。
それ以外には夏の祭典のゲームをやってました。

東方花映塚
思ってた以上に難しいです。
前半部は今までで一番簡単だと思っていたんですが、後半部がかなり厳しいです。
ノーマルは何とか魔理沙でノーコンクリア達成です。
私の腕では他のキャラでのノーマルクリアは無理かも。
システム的に決めボムが出来ないのが辛いです。確実に敵を倒す方法もありませんし。
ただアドリブで弾幕を避けるのは楽しいです。
私はパターンを組むよりアドリブで避けるのが好きですし。
結構はまりそうです。
ただクリア後の強制終了バグがかなり厳しいです。
これのせいでクリアリプレイ残せませんでしたし。
早いところパッチがでて欲しいです。

ヒトガタハッパ
これ最高です。自爆のシステムを理解してからがやたらに楽しいです。
最初はシステムを良く理解していなかったので最初のステージもクリアできませんでした。
しかし、システムを理解すると一気に進めます。
弾幕をかいくぐっての自爆は快感です。
自爆での稼ぎもなれてくると楽しいです。
まだイージーでも真ボスが倒せていません。
打倒真ボスです。

FATAL/FAKE
Fate/stay nightの対戦格ゲーです。これも面白い。
原作を知っていたらかなり楽しめます。
見た目3Dの2D格ゲーでコンボゲーです。
セイヴァーでコンボを組んでるとやたらに楽しいです。
技も原作を再現しているのでかなりうれしいです。
アーチャーのUnlimited Blade Worksなんて最高ですよ。
不満はラスボスが金ピカの人じゃないことくらいですね。
しかし、公式BBSを見ていると追加してくれそうなので期待して待ちます。
後の問題は対戦相手がいません。まずFateからやらしてはまらせないと。
[PR]
by somaudo | 2005-08-18 05:54 | ゲーム
悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架 新ムービー
蒼月の十字架の新ムービーです。
これはヤバイ出来です。ボスキャラ気合入りすぎです。
ドットでここまでやってくれてると満足です。
月下のアルカードも使えることですしかなり楽しみです。
[PR]
by somaudo | 2005-08-18 05:26 | DS
ジャンプスーパースターズ 同キャラを同デッキで使う方法
ジャンプスーパースターズ素晴らしいバグ技が発見されました。
これを使えば同キャラを同じデッキに組み込めます。
これで夢のジョジョデッキや剣心デッキが組めます。
このバグ技を使うとアドベンチャーがやたらに楽しくなりますね。
好きなキャラばっかりでデッキを組めるのは最高です。
方法は次の通りです。

①デッキメイクでトレーニングができる状態にする(バトル、サポート、ヘルプ各1枚以上装備)
②コマリストの画面にして、使いたいコマにカーソルを合わせる
③セレクトを何度か押して、上画面に【このコマの技】か【キャラクター説明】が出るようにする
④スタート押してトレーニング開始
⑤始まったらスタート押して、デッキメイクを選んでAを押す
⑥⑤でAを押したら即、Xを連打する
⑦なぜか重複してコマが選べている。以後①に戻って繰り返し

注意点
・何度でもできる
・全く同じコマでも、同じキャラでも可能。本来使えないコマが使える技
・セーブ可能。アドベンチャーでもバトルでも使える(通信は未調査)
・同キャラ同コマの場合はフリーズしやすいので取り扱いに注意

バグ技なのでデータが消えたりバグったりする可能性があります。
今のところ私はデータが飛んだり、バグったりはしていません。
この技を発見した人とまとめてくれた人に感謝です。
[PR]
by somaudo | 2005-08-11 22:02 | DS
お盆突入!
二泊三日でキャンプに行ってました。
久々に行くと面白いもんです。
満天の星空も見れましたし、温泉も良かったです。

そして明日からお盆に突入です。
とりあえず地球防衛軍クリアとジャンプスーパースターズをやり込みます。
[PR]
by somaudo | 2005-08-11 21:53 | 日常
人気blogランキング