ゲームやら愚痴やら偏った趣味やら色々と語ってます。のんびりとやっていく予定。
by somaudo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
バイオハザードDS
リバースモード難しいよ。
死にはしませんが、ダメージくらいまくりです。
曲がり角の見えない所に寝ているゾンビ置きすぎ。
なんか毎回くらっちゃいます。
それでも面白いですね。
敵の数が多い分弾も良く出ますし、敵の耐久力も下がっています。
ただ館でキメラはビックリですよ。
いつもマグナム1発で倒していた雑魚があんな所で出てくるとは。
マグナムが無いとやっぱり強いです。
これをクリアしたら、クリス編のクラッシックとリバースをやります。
それもクリアしたら3時間以内クリアですね。
この調子でバイオ2DSとバイオ3DSも発売して欲しいです。
[PR]
# by somaudo | 2006-03-15 20:20 | DS
おいでよどうぶつの森 ~化石コンプ~
どうぶつの森に3号が引っ越してきました。
でもこの喋り方は嫌いですよ。
2号の方が良かったんですが…
でもここまで揃ったら2号が引っ越してくるまで頑張ります。
後、グレオ早く引っ越さないかなぁ。
笑い方が嫌いです。

化石はやっとコンプしました。
部屋飾りようにティラノとトリケラは2セット揃ってます。
部屋に飾るとやっぱりかっこいいですね。
プテラノも揃えているんですが、体がなかなか出てくれません。
名画もコンプしたいんですが、最近は贋作連発です。
目玉商品でモナリザを買えたのが救いです。

レア色の花も順調に増やせてます。
ピンクはパンジーが完成すればコンプです。
それ以外では紫のバラがお気に入りです。
絶対に踏み荒らさないようにしないと。
黒バラは枯れてる時に、うっかり抜いてしまいましたしorz

しかし結構遊べるもんです。
この調子なら1年以上目指せるかもです。
[PR]
# by somaudo | 2006-03-15 20:12 | DS
ゴッド・オブ・ウォー
評判がやたらと良かったんで買ってきました。
連打ゲーの無双系が大嫌いな私でも楽しめてます。
確かに評判が良いだけはあります。

映像はすごく綺麗です。
敵のモデリングやオブジェクトに至るまで、かなり細かく書き込まれています。
特に敵のモデリングは素晴らしいですね。

操作性は問題ありません。ボタン配置も良い感じです。
攻撃コンボは多彩で結構自由に動けます。
雑魚敵でも気を抜くと倒されるというバランスもいいです。
慣れれば楽勝になりますし。
そして、操作で何より良いのは右スティックで回避が出来ることです。
この直感的に避けれるシステムは素晴らしいです。

システムとしてはCS(コンテキスト・センシティブ)アタックがかなり良いです。
敵に一定以上ダメージを与えると、敵の上に○ボタンのマークが付きます。
この時に○ボタンを押すと次々とボタンが表示されていきます。
その通りにボタンを押していくと、自動で決め技を出していきます。
特にボス戦でのCSアタックは最高です。
かなりの爽快感を味わえます。

全体としてかなり面白いゲームです。
さすが開発に3年かけただけはあります。
でも日本では売れてないんですよね。
こういう面白いゲームが売れなくて、無双系が売れるというのも疑問です。
単純に無双系を面白いと感じてる人が多いんでしょうか。
[PR]
# by somaudo | 2006-03-15 00:33 | PS2
バイオハザードDS
やたらとバイオがやりたくなったのでDS版買ってみました。
クラッシックのジル編クリアまでと、リバースモードの最初辺りまでやりました。
出来ですがやたらといいですね。
一応3時間半程でクラッシックモードはクリアできました。
GC版を除くと約十年ぶりですが結構覚えていますね。

映像はPS版より綺麗か同等くらいです。
SS版とは比べるまでもありませんね。
クイックリロードとクイックターンが加わったことで、
操作性は格段に向上しています。
上画面に常に出ているマップもかなり便利です。
イベントやドア移動中のデモもカットできます。
かなりいい移植ですね。

リバースモードは敵の配置も違いますし完全に別物です。
ある程度敵の配置は覚えているせいで、
不意打ち気味の窓から犬は怖かった。
あんな所で出てくるとは思っていませんでした。
ナイフバトルも面白いです。
ただキーアイテムの位置は変わってないんですね。
せめてディレクターズカット版のアイテム配置になっていて欲しかった。

このゲームをやって感じるのは、やっぱり初代バイオは名作ですね。
GC版も好きなんですが、クリムゾンヘッドがどうもダメでした。
ホラーとしての怖さなら初代が一番ですし。
リバースモードクリアしたら3時間以内クリアを目指します。
デモをカットできるので楽勝でしょう。
[PR]
# by somaudo | 2006-03-15 00:13 | DS
衝動買い
やたらとアクションゲームがやりたくなったので、
バイオDSとゴッド・オブ・ウォー買いました。
バイオはアクションかと聞かれると微妙ですが…
[PR]
# by somaudo | 2006-03-14 23:58 | ゲーム
ネット対戦Pong
Massively Multiplayer Pong

やたらと面白いPongを見つけました。
いい意味で頭の悪いゲームです。
もう笑えますよ。
複数人の操作でPongなんて無茶すぎです。
それでも意外と楽しめます。
妙に息の合う時があるのも面白いですね。
[PR]
# by somaudo | 2006-03-08 01:09 | ゲーム
スーパーマリオ レースバトル
動画

スーパーマリオのクリアレースです。
単純に凄い。
実際にやっててこの速さは凄いです。
最後のオチも素晴らしいです。
[PR]
# by somaudo | 2006-03-05 22:10 | ゲーム
メトロイドプライムハンターズ
動画1
動画2
公式サイト

凄い映像ですね。
携帯機で最高画質のFPSと言っても通用しそうです。
性能引き出せばここまで出来るんですね。
これでWi-Fi対応ですよ。
しかもフレンド対戦ならボイチャにソフトキーボードでのチャット対応ですよ。
これが月額無料で出来るんですから良い時代です。
でも日本でいつ出るやら。
プライム2のこともありますし、半年は覚悟しないとダメでしょうか。
テトリスやニューマリオのこともありますし、最低でも5月以降なのは確実です。
言葉分からないけど北米版買えたら買います。
GBAのFUSIONも北米版で大丈夫でしたし。
[PR]
# by somaudo | 2006-03-05 21:08 | DS
TrackMania Nations ESWC 無料ネット対戦レースゲーム
公式サイト
解説Wiki

過去製品版3作出している有名なTrackManiaシリーズ
ESWC(Electronic Sport World Cup)で採用されてる無料のレース
オンラインレーシングゲームの開発などで知られているTrackmaniaが
今年開催されるESWCのためにe-Sports専用ゲームを開発した。
最初にA-0~ProA-9各100コースの練習が可能
コースも多彩で普通のコースや一回転やジャンプ細かな技術要求するコース
また細かく自作コースも可能
リプレイをカメラ編集したり動画保存することも可能と機能多彩
オンライン対戦はまさに世界中のプレイヤーと対戦可能
無料のレースゲームやオンライン対戦に興味ある人はDLオススメ


ここで見つけたレースゲームです。
かなり面白いです。
ゲームの感じはシビアなF-zeroです。
スピード感もあります。
操作は単純でアクセルとブレーキとハンドルのみです。
オフラインではトレーニングモードとCPUと対戦できるモードのみです。
コースもそれ程複雑ではないのでどちらも練習用みたいなものです。
このゲームはネットに繋がないと楽しめません。

ネット対戦の内容は主にタイムアタックです。
サーバ側の人に接続しコースリストに入ってるコースでタイムアタックをします。
コースは多彩でゴール出来る人いるの? という無茶なコースもあります。
主に誰かが作ったコースでレースするので、
オフラインでの練習はほとんど意味ありません。
タイムアタックの時間はサーバによって違いますが、だいたいは5~8分です。
この時間内にゴールしたタイムで順位を競います。
コースアウトやゴールしても時間内なら何度でもリトライ可能です。
接続人数はサーバによって違います。
多人数の方が面白いので、人が大勢いるサーバを選ぶのがいいです。
他の車との干渉はないのでぶつかりまくって走れないということはありません。
Ping値も低い方がいいのですが、同期が重要でないので大丈夫です。

ネット対戦はかなり面白いです。
操作も単純な割にはうまい人との差は思いっきりつきます。
コーナーリングがかなり重要なゲームです。
さらに一コースごとにポイントがつくので途中で気軽に抜けれます。
時間の内人にはお勧めです。

こんなゲームが無料で出来ていいのかと感じるゲームです。
まだまだ日本人は少なく世界ランキング的にも低いので、
どんどんと参加して欲しいですね。
[PR]
# by somaudo | 2006-02-24 00:18 | ゲーム
さてと
いろいろと忙しくなってきましたよ。
ゲーム買うペースも落ちます。
次に買うのは聖剣DSです。
それ以降で確実なのは大神くらいです。

迷っているのがコンタクトとMOTHER3ですね。
DSLiteは当日買えないっぽいです。
すぐに要るものでもないので見つけ次第買うことにします。

ついでに最近やったゲーム
豚志向
夢に出てきそうです。
こういうイカレタセンスのゲームっていいですね。
[PR]
# by somaudo | 2006-02-23 23:54 | 日常
人気blogランキング