ゲームやら愚痴やら偏った趣味やら色々と語ってます。のんびりとやっていく予定。
by somaudo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
大神
10時間ほどやった感想です。
これでもまだ最初の地域をクリアできていません。
最初の地域は全体マップの4分の1くらいです。
すごいボリュームです。
寄り道しないでクリアまで50時間というのは本当かもしれません。
私は寄り道しまくってるので、下手すると80時間とかいってしまうんでしょうか。
ボリュームがあるかといってお使いばかりではありません。
場面の展開は早いですし、マップやダンジョンも変化に富んでいます。
本筋以外の遊びもかなり充実しています。

内容は和風ゼルダという感じです。
戦闘は楽ですが、謎解きの雰囲気などは似ています。
3Dゼルダが好きな人は買いです。
ゼルダ風のゲームで初めての当りです。
CMや動画を見て面白そうだと感じたら買いです。
神谷作品ということでVJやDMCの戦闘を期待して買うのはお勧めできません。

全体としてかなりの出来でまとまってます。
まだ序盤しかやっていませんが、この調子で最後までできるなら最高のゲームになりそうです。
悪い点は戦闘中と障害物付近のカメラワークが悪いことくらいです。
贅沢を言えば戦闘の難易度がもっと高ければ良かったです。
3Dアドベンチャーというジャンルでは、ゼルダに勝るとも劣らない出来だと思います。



演出がすごいです。
筆しらべもそうですが、自然が復活する場面などは何度見ても良いです。
所々に笑いを散りばめてるのもいいですね。
過去の作品を知ってるとさらに楽しめます。
VJやDMCのパロディシーンが登場します。
神様の登場シーンはかなり笑えます。
まともに登場するのは最初だけですか。
次はどんな登場をするか期待できます。
猪と申は最高でした。

筆しらべは素晴らしいです。
自分の書いた内容が反映されるのは本当に楽しいです。
しかも様々な物や人が反応してくれるので、色々な物に使いたくなります。
体験版に比べて判定が甘くなってるのもいいですね。
円の判定がかなり甘くなっています。

アマテラスのパワーアップですが、幸玉を使用します。
これは自然を取り戻したり、イベントをクリアすることによって貰えます。
イベントとは筆しらべを使って人々を助けたり、
動物に餌付けをしたりするものです。
今のところ有限っぽいです。
ただ戦闘が楽なので、胃袋のパワーアップは必要無いでしょう。
墨壷中心のパワーアップで問題無いと思います。
それなら無理して集めなくても足りると思います。

戦闘は楽です。
回復手段も大量にありますし、死ぬことはほとんどないでしょう。
雑魚戦は無理にする必要はありません。
お金かアイテム交換用のアイテム稼ぎという位置付けです。
レベルアップには一切関係ありません。
一部自然を戻し幸玉をもらう戦闘があります。
それ以外の戦闘は楽に避けられるので、雑魚戦は苦になりませんね。
一応戦闘後に時間と被ダメージの評価があるのですが、
かなり甘いので普通にやれば最高評価です。
虚無僧が幸玉をくれるくらいを最高評価にしてくれれば良かったんですが。
ボス戦はゼルダタイプです。
力押しではなく、弱点を探して倒すタイプです。
筆しらべをうまく使う事がポイントです。

全体として初心者にやさしくできています。
失敗しても直前からやり直せますし、制限時間があるイベントでは難易度も下がります。
迷ってると次にいく場所を教えてくれますし、メニューからも目的地を確認できます。
それでも分からない場合は占えばヒントを教えてくれます。

この出来で最後まで作られている事を期待します。
風タクみたいなのはこりごりですから…
[PR]
by somaudo | 2006-04-20 19:35 | PS2
<< 大神 ~20時間突破~ ピタゴラスイッチ >>
人気blogランキング